何かアプリを作ってみよう

最近は日曜日になると電車に乗って,先頭車両で運転室に張り付く子供と一緒に前を見ていることが多いです.運転室から前方の眺めとか,連結・切り離しとかをチョコチョコと動画に撮って,アルバム代わりに非公開でYouTubeにアップしていました.公開したらどうなるかなと試しに公開状態にしてみました.こんなん見る人いないやろと思ってたんですが,これが,意外と見てくれる人が居るみたいで,結構楽しくなってきました.例えばこんなやつ.

で,YouTubeはおいといて,昔からポイントがいっぱいある場所を通るときって結構なんだかワクワクするのを思い出しました.そういや,銀河鉄道999のオープニングで,ポイントを通る場面が一番好きでした.上の動画なら1:30あたりですね.

ちなみに,最近C#のお勉強をしてます.で,プログラミングとか言語は,文法とか例題とかで勉強するより,いきなりやりたいことを実装してアプリ作ってみるのが一番習得が早い!と昔から思ってるので,何か楽しそうな題材ないかな~と思ってました.まぁ,こんな感じでやってるから,どれこもれも中途半端なんです.

話を戻します.ということで,線路の地図にGPSで現在位置を打つアプリを作ってみることにしました.そんなん,Google Mapsでええやん,あるやん.はい,そうです. Google Mapsで十分です.ですが,あくまでプログラミングのお勉強の一環なので,やってみます.作ってる内に何か楽しいアイデア出てくるかも知れませんし...はぃ,いっつもこんなんだから,どれもこれも中途半端なんです.

ということで,「線路の地図に,GPSデータを打つ」をテーマに実現方法を考えていきたいと思います.

タイトルとURLをコピーしました